会長・代表理事
初鹿野 惠蘭 

ご挨拶

初春候、日本雲南総商会を代表し、皆様に心からのご挨拶を申し上げます!

 日本には、天から降りてきた少女が荒れ果てた日本の原野を水田にして農耕文化を始めたという美しい伝説があります。この少女は遠く中国雲南の山奥にある浮世から離れた小さな村からやってきたと言い伝えられ、日本人の起源は雲南にあると言う日本の学者も多くいます。これは、ただ古い伝説の中の神秘的で美しい喩えというだけでなく、日本と雲南には地理的にも生活文化風習にも、多くの類似点があるのかもしれません。と言うのも、私の周辺では、一度雲南に訪問した方は必ず雲南ファンに成っております。

 今、世界は大きな歴史的転換期を迎えています。雲南では、現在建設中の滇中新区を中心に、南アジア、東南アジアの経済回廊との連携と協力を通して、雲南経済は新たな局面に向かおうとしております。発展する多くの産業に加え、雲南の地理的・気候条件、淳朴で情に厚く民族の調和した文化的な環境等の優位性が、今後、雲南に大きな発展のチャンスをもたらして呉れるのだと確信しております。

 「日本雲南総商会」は雲南政府の支持と会員の皆様のご協力のもと、基盤をより強固なものとして前へと進む為に、三つの命題を守ってまいります:1、地域性;雲南と日本の協力で、今ある資源の活用と新たな資源の開発をいたします。2、総合性;それぞれの業界、日中交流に志をお持ちの団体や個人の皆様のお力をひとつにする活動を行います。3、国際性;雲南の日本企業および団体、そして日本と世界の華人企業と団体のネットワークを構築し、周辺国や地域の発展に寄与して参ります。

 会員の皆様、「日本雲南総商会」は、雲南を故郷とする人々の切なる願いを心に留め、雲南の発展に寄与すべき責任を果たしてまいります。また、日本の皆様のご厚情を忘れることなく、雲南の成長と日本が共に発展していくために、お互いの力を発揮し合う組織として活動して参る所存です。どうか共に手を携え、しっかりと足を踏みしめ前へ前へと進み、ともに輝かしい未来を作ってまいりましょう!